【おぐこ祝6歳5か月】バリ島インターナショナルスクールライフ

バリ島 育児

おぐこの成長記録

15日でおぐこ6歳5か月。

身長 122cm
体重    23kg 

小学校もスタートして毎日の通学がめっちゃ楽しいみたい♡

今日はインドネシアの独立記念日で休日ですが、昨日はインディペンデンスデーのイベントでインドネシアの国旗カラー赤白の服装で登園しました。

おぐこのスクールは曜日別で服装が変わります。
月曜日はバティックの日。この写真はスクールスタートの日です。

ワンピースもあったので、こちらと

スラウェシの生地屋街でバティック生地(インドネシアの伝統的な布製品)を購入してテイラーさんに作ってもらいました。

火曜日はスポーツdayなので、体操着で。

水曜日はポロシャツ&スカートで

木曜日はクバヤの日。学校だけじゃなく、インドネシアでは毎週木曜日はクバヤなどの伝統衣装を着て働くルールがあるんですよ。

以前に購入したクバヤがサイズアウトしてたので、こちらもスラウェシで既製品のクバヤを購入。
上下でRp60.000と激安でした。

こちらは生地を購入して、近所のテイラーで仕立ててもらったもの。

レインボーのスレンダン(腰紐)が可愛いくて衝動買い(笑)
成長が早いから少し大きめに作ってもらったんだけど、すぐに着れなくなりそう。。。

金曜日はポロシャツとスカートの日。

このような曜日別にローテーションをすることによって、曜日感覚も身に付きやすくなりますね。

バリヒンドゥー教の文化を尊重し、異文化に触れること、

価値観や常識の違いに触れること、

教育移住で身に付けた経験は唯一無二の財産になりますね。

バリ島のインターナショナルスクール

おぐこのクラス、プライマリー1の校舎は新築の校舎で綺麗で広くてエアコン完備で完璧です。

授業中にトイレに行きたい場合や飲み物を飲みたい時など、先生にハンドサインでお知らせするのね(笑)

おやつのクランベリーをつまみながら、はじめてのホームワーク。

インドネシア語と英語の読み書き。

小学校から英語に加えて、バハサ、マンダリンの授業が加わり、

日本語も漢字が始まり、おぐこは4ヶ国語にチャレンジするんだね。

一歩海外で生活してみると、英語が必要であるというのは当たり前になりますし、

1言語増えるだけで、人脈も、情報も、仕事も、お金も増やす事が出来るので、

2ヶ国語、3ヶ国語と言語を増やせる環境に置くことが

私達親から子供に贈る、最高のプレゼントだと思っております。

おぐこは小さな頃から色々な国に旅してるせいか、言語の勉強がとても楽しいようです。

誰かに雇われて「稼ぐ人」になってもらうのでは無く、

自分の力で「稼げる人」になって欲しいので、

学校の勉強より大事なお金の勉強も初めますよ。
 
 

【スクールの1日のタイムスケジュール】

9:00~授業
10:20~10:35 スナックタイム
10:35~授業
11:45~12:25 ランチタイム
12:25~授業
14:10~14:20 アフタヌーンブレイク
14:20~授業
15:00~ピックアップ
15:00~16:00 アフタースクール
スナックタイムは学校からフルーツが出ますが、
おぐこはポップコーンやスナックも持参してます。

ランチはオーダー制で、選ぶの大変なぐらいメニュー豊富。

時間がある日はお弁当を作って届けています。

アフタースクールはおぐこの希望で、アートクラスとヒップホップダンスを選びました。

スクールライフが楽しいみたいで、毎日ウキウキワクワクしているおぐこさん。

皆さんはウキウキワクワクの日々を過ごしてる?

初めての学校。

初めてのデート。

初めて行く土地。

初めての海外旅行。

初めての出逢い。

初めての食べ物。

初めての体験。

子供の時から大人になった今ままで、沢山のチャレンジをして「初めて」を経験してきたよね?

「初めて」が多いほど「成長」できるんだよ。

だからね、大人になっても「初めて」をどんどん増やしていこう。

1回や2回うまくいかなくっても大丈夫。

10回や20回うまくいかなくっても大丈夫。

それが100回であっても、何千回であっても、

大丈夫、できるまでチャンスは続くから。

チャンスは逃げない。

逃げるのはいつも自分だよ。

子供を見習って、常にチャレンジして行きたいね。

やりたい事にチャレンジさせる育児

休日は、「ペンキ塗りやりたい!」っていうから、とりあえずブランコ塗りからスタート。

その後、私の居ない間に通路の石畳までカラフルに塗っちゃった(笑)

家に戻ってビックリしたけど、映えて可愛くなった♡

「やりたいことは出来る限りやらせてあげよう!」そう改めて思った一日。


最近は自分のご飯は自分で作りたがります。


私に似て、お料理も大好きです。

【チャレンジなくして成功無し】ってことで、これからもワクワクチャレンジに満ちた人生にしようね。

今日も素晴らしい一日になりますように。

 

■お知らせ

いつも沢山のお問合せありがとうございます。

お問い合わせ頂きましたら24時間以内に返信しております。
返信が届かない場合は、迷惑メールに入っている
可能性がありますのでご確認下さい。

【オグハウス公式 LINE@】
引き寄せ講座やバリ島移住のご相談などのお問い合わせはオグハウスLINE@←まで

人生を何十倍も豊かで幸せに楽しく生きる秘密を配信!

コメント

タイトルとURLをコピーしました